

マナーと貪欲中学生。






新宿の出口付近に、喫煙所があります。

みんなそこに集ってプカプカとやっています。

子供の頃から新宿に住んでいますが、

その光景は、なんか違和感があります。


昔なら、駅のホームで吸っていて、

電車が来たらその場に捨てるか、線路に投げていました。

いや、もっと前は車両内でも吸っていた気がします。

最近は本当にみなさん健康的でマナーも良いですね。


昔と今では何が違うのですかね。

やっぱりお金が1番の要因ですかな。

タバコは高くなったし、条例もありますしね。



どうでもいいけど、少し気になっていたので、ここに残しておきます。




あわはら

私だけ貪欲中学生。






烏龍茶のCMに腹が立つのは、私だけなのでしょうね。



何が渡したつもりだよ。




どういう味か伝えろ。




綺麗な人が飲んでたから、なに?



綺麗になれんの?






CMのないNHKが一番だな。

オウムの番組もやってたし。




あわはら

思う人と貪欲中学生。





電車の中、前に女子高生が立っていたとする。



その女子高生は目をつぶって音楽を聞いている。





そういうとき私は、思う




「いきなりこの子のおっぱいをギューっと掴んだらどんな顔するかな…。」







思うだけです。実行しちゃう人は、別のブログを読んでくださいね。





あわはら

辞める人と貪欲中学生。



数年前、アルバイトとして労働を始めてから、

あることを思うようになりました。





それは、


上司や会社の無責任さ


です。





誰しも、時が来ればお金を稼ぐ前提で仕事を始めます。

これは生きていくために必要最低条件でしょう。

異論はないはずです。




そして、組織に所属すれば、怒鳴られることにもなるでしょう。

部下がミスをすれば怒る、というのは個人的にはナンセンスだと思いますが、そこまでは許せる範囲です。

それをバネに伸びて行く方も多いはずですし。


しかし、辞めざるをえない状況にまで責めるのは、明らかに間違いです。

新入社員が辞めてしまうということを異常だと感じない会社は、一度社風を考え直すべきだと思います。






怒るということは、大変難しいものです。

特に若い人を叱る場合、その後の人生を背負う覚悟が必要と言っても過言ではないです。

もし過度に怒り、一生働けないほどの傷を負ったらどうするのでしょうか。

その人は償うことが出来るのでしょうか。

怒った自分に後悔を感じるのでしょうか。

少なくとも自分が起こしたことには責任を負うべきだと思います。

しかし、私が今まで見てきた人たちは、そういったことに僅かでも自分に責任を感じているような人はいないように思います。


おかしいとは思いませんか、

ミスをした部下に辞めさせるほど辛く当たっているくせに、

辞めさせたこと自体、ミスと思っていないなんて。

せっかく入ってきた人材を失うほどふるいにかけることが、そんなに大切なのでしょうか。



労働を知って、矛盾や不条理を確実に捉えています。


だから明日も頑張ります。


あわはら

嬉しい気持ち貪欲中学生。





今日、すね毛を剃っていない女子中学生を見つけた。おそらく三年生。


とても良い気持ちだ。





その数十メートル先には、ベビーカーに一人、抱っこで一人赤ちゃんを抱えた化粧気の無い若いお母さんがベーグル犬の散歩をしていた。


とても良い気持ちだ。







世の中が平和なら、文句なんか一つもない。






あわはら

酒と女と貪欲中学生。






最近、お酒を呑めるように努力しています。



ビール一杯で気持ち悪くなりますが。




どうやって強くなるのでしょうか。





個人的には、お酒なんか呑めなくて良いのですが、




世界がそれを許してくれません。





まぁ強要するやつは脳内で、陰惨な最期を遂げさせてやってますがね。






あー、世の中に酒ほどマズイものはないですな。







帰ってコーラでも飲もう。





あわはら
プロフィール

クライムシティ

Author:クライムシティ
こんな国を好きだというのか、と言う私。大丈夫、この国は大丈夫。と言う君。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
